忘備録

若手舞台俳優の地方住おたくの覚書

2019年統括 後半

 2019年後半です。

 

舞台 ヨルハVer1.3a

 

yorha.com

7月4~7日 サンシャイン劇場

7月11~14日 サンケイホールブリーゼ

どっちもクレシザぶりの劇場。サンシャイン劇場って結構駅から歩かないといけなくて池袋にあるけど、立地としては微妙。

ブリーゼは大阪駅から地下からの行き方をマスターしたので、方向音痴でももう行ける。

 

2019年どころか、推しの出演作品で最高傑作。

 

 

神舞台。

 

最高。

 

今でこそ最高とかいってるけど、最初告知されたとき、え?これなに?ってなったし、原作調べてもよくわかんないしで全然興味なかったです。

チケットもキャスト発表のときには最速終わってて、二次だったので東京何公演かと、大阪千秋楽くらいしか取らなくて、まぁ一般もあるし当券あるでしょうって感じで。

一般発売ちょっと前にキービジュが発表されて、なに・・・めちゃくちゃいい・・・美しい・・・

twitter.com

美しすぎて泣いちゃったよ。

少しやる気がでてきた。

生演奏よい。

推し圧倒的に美しい。

とにかく話が難しくて、難しくて。複雑というより、この人たちは人間なのかそうじゃないのかみたいな根本的なとこで躓くし、司令部の目的もわからない。

でも全然退屈じゃなくて、回数重ねるほどじわじわ来て、あぁこれ大阪増やそうと決めて、結局大阪は5公演中4公演観ました。

東京と大阪の間で配信買ったやつ何回もみたし、私は涙腺壊滅的に弱いけど周りで泣いてる人いると一歩ひいちゃうというか、冷静になってしまって泣けないタイプなので配信みて初めて泣いた。

大阪公演中はいろいろあってモヤっとしたけど、でも推しの芝居が良すぎてまぁなんでもいいやって思えたから、大阪まで見に行ってよかったです。

みんな推しの芝居最高だから見て!!!!!

って気持ちでした。推しってこんなお芝居出来るんだって彼のお芝居見てきて、今までで1番感動しました。

しかしこれ円盤化情報がまったくなくて早く発売してください!!!って思ってたら、

 

なんと!

 

再演!!!!!!

twitter.com

 

今から楽しみ!!!!

って下書き書いてた時点では思ってたんですが、中止になってしまいました。

 

 

 あんさんぶるスターズ!エクストラステージ~Destruction × Road~

www.marv.jp

8月22~23日 梅田芸術劇場メインホール

8月30~9月10日 品川ステラボール

9月14~29日 銀河劇場

 

梅芸自体は久しぶりだけど、メインホール初めてで、広さにびっくりした。

すごく楽しみにしてたけど、大阪初日の感想は感想って感想もあまりなく、休憩で赤澤くんのオタクに「どうだった?」って聞いたら、「うーん犬の舞台(舞台銀牙のこと)のほうがいい」だったし、わたしも「わかる。ヨルハ良すぎたから全然そっちのがよかった」でした。

2日目にして大阪千秋楽だったんだけど、2日目見ても「はーさいこう!!!」ってテンションにまでならず。なんかふつうに友達と大阪満喫して楽しかった記憶しかない。

でもそういえば初演から見てきて、DRに限らずあんステってすごい面白い!って舞台じゃなかったなってこと思い出したら、心穏やかになりました。(個人の感想です)

ステラ初日。

席によっては人権がないで有名なステラ。でもまぁ段差あるでしょと思ってました。

入ったら段差がない。

ステラはプレミアムでしか入らなかったけど、G列センブロあたりまでは人権あるけど、それより後ろもしくは端にいくと見にくいことこの上ない。

台風の日は観劇諦めた人も多かったのか、前列人がぽこぽこいなくて1番見えやすかったけど、案の定帰れなくなりました。

最初文句だんだん慣れてきたのか(?)ステラ終わるころには言うほどステラ悪くなかったなって思ってました。

でも銀河劇場初日入った時、見易さに感動した。「劇場」っていいな・・・同じG列でも見易さ違うなぁ。キャストも初日にお客さん近くてびっくりしたみたいなこと言ってましたし。新幹線ユーザーなのでアクセスは品川がずば抜けていいけど、そこ以外は銀劇圧勝。

バルコニーも何回か入ったけど、銀劇のバルコニー割と好き。2階とか3階に入るならバルコニーのほうがいいってくらい私はバルコニー好き。トイレ近いし。

そんなに面白くないといいつつ、2幕は楽しかった。

DESTRUCTIONROAD久しぶり(TYMぶり?)でフリがとにかくかっこよくなってて、この曲そんな好きじゃなかったんだけど、大好きになった。

あと流星隊のステオリジナル曲がかわいくて多分この曲の瞬間が1番楽しかった。

公演が告知されたときから、もうこれであんステ卒業かなってなんとなく思っていて、だから悔いのないようって決めていて。

千秋楽の推しの言葉からもやっぱこれで一区切りなのかなって思いました。

私は正直あんステそろそろ卒業してほしいと思っていたけど、推し本人はこの作品とキャラがすごく大好きなのが分かっていたから、推しが納得してないのに卒業になることだけはないようにって思っていて。でも千秋楽の言葉で心穏やかに成仏できますって思いました。

初めての座長公演が推しの愛するキャラと作品で本当に良かったです。

 

(※ 卒業云々は私が勝手に卒業かなって思ってるだけで、憶測です。)

 3月のリリイベが楽しみです!

って思ってたんですが、これも中止です。

 

 

 勇者セイヤンの物語(仮)

seiyan-kari2019.otonapro.com

 10月24~28日

シアター1010

今年何度目かのシアター1010

数年ぶりに会う前々ジャンルの友達も現場かぶりで、何度か公演期間にご飯食べにいったりして楽しかった~。転生してもお互いおたくしてる。

推しが爆裂かわいかったことと、主演は川隅くんだった(違う)ってことしか記憶ないんだけど、なんの不満もなく心穏やかでした。

頭からなめらかプリンが転げ落ちて、舞台上でプリンが爆発したけど、可愛すぎでした。

期待値低めだったけど、心穏やかに楽しめたいい舞台。

何公演か行くともらえる写真があったんですけど、それめちゃくちゃでかくて即お蔵入りしてしまいました。写真全部L版でいいよ。

ヨルハのブロマイレギュラーで困ったもん。

 

舞台 信長の野望・大志ー零ー ~兄弟相克編~

 

 

www.nobunaga-stage.com

 

 

11月14~20日 かめありリリアホール

11月23日 名古屋特殊陶業市民会館 ビレッジホール

かめりあリリアホールは遠い。いつもの北千住よりさらに先。

でも狭くて段差がしっかりあって見やすい。

名古屋は金山駅からも近くていい。

でもとても見にくかったです。

なんか最初にダイジェストみたいなやつが流れるのですが、そこからもう話しが全然わからない。あらすじすら見ないで観劇するから私が悪いのですが。

もう自分できっとこうで、こうなったんだろうなって無理やり納得させるしかない。ただ大学で日本史勉強してたくらい(専攻は近世だから中世じゃないけど)歴史ものは好きなので、なんとなくだけど結構楽しめたような記憶がうっすらあります。

あと沖野さんがめちゃくちゃお芝居うまくてなんかそれだけで満足。

1日だけだったのもあって、名古屋公演ってのもいいなぁっておもいました。

 

PERSONA5 the Stage

 

 

p5-the-stage.jp

 

12月13~15日 大阪メルパルクホール

12月19~29日 天王洲 銀河劇場

 

メルパルクは遠征民からしたら最高だよね。

ホテルも近くにあるから、部屋でトイレすませて劇場行けるしマチソワでゴロゴロ部屋でできるとか最高です。

 

トラウマを植え付けられた舞台

 

それしか感想がない。

だって出番がないから。

初日カテコになったときに座席でまだ公演中だけど「まじ・・・?」って多分小さい声だけど思わず出てたと思います。

アニメで予習してたので、1幕終わって休憩のときは

まぁこんなもんだよね。2幕楽しみだなー

くらいに思ってました。

2幕はじまっても全然鴨志田編終わらない。

あれ??体感的にもう2時間半見てるけど、まだそこまでたってないのかな・・・?

からのやっと出てきた~!祐介美しい!

からのED。

まじ???まじ???3分じゃん。

最初のキャラ紹介みたいなOPとEDだけじゃん。

終わってから友達に泣きながらラインした。

キービジュ詐欺。

お話は個人的には原作通りで面白くて好きだったから、余計になんで・・・って気持ちでいっぱいになりました。

東京公演はチケットも余らせてたので、友達招待して来てもらったんだけど、友達は同じシーンの繰り返しで飽きるって言ってたので、それはたしかにあるなってちょっと思いました。

10月に続編決まってるので今度こそ・・・!

友達の付き添いでジャンフェス銀牙のステージ見に行ったのがこの期間で1番楽しかったな。佐奈くんおもしろすぎた。

このトラウマがあるから8月の炎炎すっごく楽しみだけど、ちゃんとレッカのあそこまで行くよね・・・?って不安めちゃくちゃある;;

まぁ今はやるかどうかすら怪しいですが、無事やれた際はちゃんとあそこまでやってくれー